さようなら NYSNO-10

かつてソニーが販売していたスノースポーツ専用コミュニケーションギア NYSNO-10 という商品があります。 スノースポーツ用に開発されたトランシーバーで、 ヘルメットにマイクとスピーカーを取り付けるとトランシーバー装着者間で常時会話できるようになります。 通話可能距離は間に障害物がないケースで1km程度ですが、 別途電話回線の契約などは不要です。

スノースポーツ専用に開発されただけあり、 防水・耐衝撃性にすぐれ、 グローブを付けた状態でも簡単に操作できるようなUIになっています。

2017年に購入し家族で使用してきましたが、 補修部品の販売なども2022年1月で終了。 不具合も出てきたので、 今シーズン終了とともに廃棄することにしました。 お疲れ様でした。

子供が小さい時には、 子供が先に滑って行って迷子になるのを防いだり、 子供が後ろで転倒したときにすぐに気づいて対応できたりと、 本当に便利でした。

今となっては、 子供は転倒しても自分で対処できますし、 迷子になれば携帯電話で連絡を取ることもできるため必要性は少なくなりました。 それでも常時会話できる状態で滑るのはなかなか楽しいので、 来シーズンに向けて後継機種を探そうと思います。

NYSNO 10