帰国準備開始

最終的な退職日はもう少し先ですが、 日本帰国の準備を徐々に始めました。

日本からスイスに来る時にはダイニングテーブル、ダイニングチェア、ソファ、ベッド、仕事用椅子程度の家具は持ってきましたが、 今回はすべて売却・譲渡もしくは廃棄して、 日本で買い直すつもりです。 購入してから年数も経っているので、 わざわざ引越費用をかけて運ぶより、 買い直したほうが安そうなので。

帰国時期は、 スイスだと7月中旬で学校の年度が終わるので、 それを待ってスイス出国予定です。 今は日本に住居がないので、 まずはマンスリーマンションに入居。 可及的速やかに引越し先を決め、 子供は夏休み明けから日本の小学校に編入というのがスムーズそう。

今回は引越しに伴う動産(自動車など)の処分も面倒ですが、 金融資産、特に企業年金の扱いが複雑です。

企業年金を払い出すタイミングや方法によって税額が大きく変わりそうなので、 スイスの法律と日本の所得税法、通達、ならびに日本・スイスの租税条約等を調査中。 特に日本帰国後にスイス企業年金を払い出す場合の課税関係については、 日本の税理士に尋ねても明確な答えが返ってこない点があり、 国税庁の事前照会に対する文書回答手続を利用して照会中です。