整理解雇対象になりました

市場環境の悪化に伴い勤務先が整理解雇を行うことになり、 私のポジションも整理対象となりました [1]。 5月末日をもって雇用契約が終了するので、 現地小学校の年度が変わる7月までスイスに滞在し、 その後で日本に帰国することにしました。

勤務先一社が業績不振という状況であれば同待遇の転職先を探すこともできますが、 今は大手IT企業が一斉に人員削減を行っている状況なので、 なかなか厳しいところです。

私の子供が小学生で、 かつスイスにいる間も日本語教育を継続していたので、 子供を日本の小学校に編入させてキャッチアップさせることは難しくないと思います。 整理解雇によって人生計画は大きな変更を余儀なくされましたが、 不幸中の幸いだったのは、

  • 子供がまだ小学生なので、高校受験に向けて十分な準備期間がとれる。
  • 日本語教育を継続していたので、子供の日本語能力が同年代のネイティブの子供と比べて致命的には劣っていない。

ことでしょうか。

帰国後はしばらく仕事はせずにゆっくりして、 生活が落ち着いてから次のステップを考えようと思います。


  1. いちおう本人の勤務成績とは関係なく、プロジェクト整理に伴う解雇という事になっています。