日本一時帰国

10月の小学校の秋休みを利用して、 日本に一時帰国してきました。 新型コロナウイルス流行以来の久しぶりの帰国だったので、 親類訪問、買い物、家族旅行といったところで時間切れ。 私の個人的な友人に会ったりする時間はなく(ぜひ次の機会に……)。

日本入国まで

この時点では、 子供連れで日本に入国する場合は親が新型コロナウイルスの予防接種を3回済ませていれば、 子供は予防接種・検査ともに免除になるという規定でした。

私達のケースでは両親ともブースター接種は済ませていたのですが、 スイスでは子供向けのブースター接種は認可されていないため、 子供は2回接種のみです。 スイス空港でチェックインを担当していた係官が子供向けの例外規定を把握しておらず、 ブースター接種を受けていない子供はPCR検査が必要だと言われ、 最新の規定を確認してもらうのに多少時間を要しました。

日本到着後も、 ブースター接種を済ませていない子供がいる場合にはファストトラックを利用できないということで、 未接種者向けの長い手続きのルートに。 検査も何もなく行うのは書類の確認だけでしたが、 移動距離も長く面倒でした。

子供の COVID-19 ブースター接種

スイスでは16歳未満は新型コロナウイルスのブースター接種対象外ですが、 日本では5歳以上が対象ということで、 外務省が実施する海外在留邦人等に向けた予防接種事業を利用して、 羽田空港で予防接種を受けさせてきました。 大した副反応もなく済んで良かったです。

子供にヒットしたもの

つくば万博会場跡にある つくばエキスポセンター で親類の子供たちと会ってきましたが、 つくば万博のマスコットキャラクターであるコスモ星丸が子供にスマッシュヒット。 ぬいぐるみを買ってきて一緒に寝てます。

食べ物は圧倒的に寿司ですね。

国内旅行

キャブコンタイプのキャンピングカー C-LH を借りて、 長野県方面(軽井沢、松本、戸隠、長野、小布施)を数日旅行してきました。 なかなか楽しかったです。

子供が独立して時間ができたら、 収納スペースや調理スペースが充実した本格的なキャンピングカーを用意して、 しばらくブラブラと旅行してみたい。

キャンピングカーキャンピングカー