フランス語はじめました

チューリッヒ州では、 小学校5年生から第2外国語としてフランス語の学習が始まります (教育科目としては現地語のドイツ語が小学校1年生から、第1外国語の英語が小学校3年生から)。

わが家でも上の子供が夏休み明けからフランス語を始めることになるので、 合わせて私もフランス語を勉強することにしました。 ドイツ語と異なり生活する上で必要というわけではないので、 それほど時間をかけずに気楽に取り組む予定です。

とりあえず教材は次の2つ。

まずは Duolingo でフランス語を開始。 言語的にあまり離れていない方が学習しやすそうなので、 日本語→フランス語ではなくドイツ語→フランス語で設定しました。

また入門書を一冊用意して、 頭から進めています。

書名これからはじめるフランス語入門
著者大塚陽子著
出版社NHK出版
ISBN978-4140351703

Duolingo や入門書で出てきた新単語や例文は Anki に登録。 Anki の学習時間が長くなりすぎたら入門書を進めるペースを落して調整。 まずはこれで進めて、 入門書が1冊終わったタイミングで次をどうするか考えます。

あとは辞書が欲しいですが、 とりあえずは Android アプリにあるクラウン仏和辞典を使うことにして、 秋の日本一時帰国時に電子辞書購入ですかね。