COVID-19 に感染していた

とうとうわが家でも COVID-19 への感染が確認されました。 ただし過去形で。

子供が Ciao Corona という疫学調査に参加しており、 数ヶ月に一度、抗体検査を受けて過去の感染歴を調べています。 昨年末の採血分では感染歴なしでしたが、 今年の夏休み前に採血した分の検査結果が出て感染歴あり(N抗体陽性)とのこと。

今年前半のどこかで感染したものと思われます。 確かに子供が熱を出して寝込んだ夜はありましたが、 翌朝には回復していたし、 その後も同居家族に典型的な COVID-19 の症状が出なかったので、 ただの風邪だろうと見過ごしたんでしょうね。

今のスイスでは感染症対策はほぼ撤廃されており(小学校の親子面談でも先生は誰一人マスクをしていない)、 自己隔離やテストも義務化されていないため、 COVID-19 流行期に感染を完全に避けるのは難しい状況です。 個人でできる範囲で対策しつつ、 秋以降に実施されると予測されているオミクロン株対応ブースター接種に期待ですね。