COVID-19 ブースター接種と子供の予防接種

私と妻は冬休み直前にザンクトガレン州でブースター接種を済ませました。 通常は居住地のチューリッヒ州で予防接種を受けるのですが、 今回は日程の都合でお隣の州まで。

また冬休み中に、 隣のアールガウ州で5〜11歳向けの予防接種の予約受付開始との報道を見て即予約。 子供たちは、今週、アールガウ州の集団予防接種会場で1回目の接種を受けてきました。

なお隣の州といってもアメリカと違って小さい国なので、 車で片道30分程度です。 チューリッヒ州内の子供向け予防接種会場は市内にあり駐車場も限られているので、 車だとむしろアールガウ州の方がアクセスしやすいぐらい。

次男は問題なく済みましたが、 長男が注射が怖いと大騒ぎして一苦労でした。 以前はそこまで注射を怖がっていなかったけど、 何がきっかけで怖くなってしまったのやら。 予防接種より、 MTBで転倒して手を骨折したりスキージャンプで着地に失敗して顔に痣を作ったときのほうがよほど痛かったと思うけど、 そちらは全く怖がらないんですよね。