冬休みは貸別荘に滞在し Hasliberg-Meiringen でスキーをしていました。
昨シーズンはスキー場自体は営業していたものの、
- スイス連邦政府からは自宅待機推奨勧告 (Dringende Empfehlung: Bleiben Sie zu Hause)
- 感染症対策として、レストランは営業中止。テイクアウトのみ。
という状況で、 私も勧告に従って自宅にいました。
今シーズンは、 予防接種が進み感染予防対策も標準化されたので、 人との接触を避けつつ通常の休暇形式に戻しました。 利用者の立場だと、通常時との違いはこの程度です。 オーストリアなどの隣国と比べると制限は非常に緩いです。
- 店舗、スキー教室受付などの屋内スペースではマスク着用。
- レストラン屋内席の利用には予防接種済、もしくは感染歴ありの証明が必要(2Gルール)。着席時以外はマスク着用。
- 屋内の休憩室 (Picknic Raum) は閉鎖。
- ゴンドラ乗り場はマスク着用。開放空間であるリフト乗り場では1.5mの距離を保つ。
- ゴンドラでは窓を常時開放し、マスクを着用。
- 大型ゴンドラは乗車定員を70%に制限。
その後の報道を見ていると、 スキー場での大規模な感染はなかったようです。