リアバンパー破損

ヒビの入ったフロントガラスの交換が終わって帰宅中、 渋滞で後ろから衝突されてリアバンパーが破損しました。 幸い低速だったので怪我はなく、 リアカメラやトランク開閉なども問題なし。

車を路肩に止め、衝突してきた車の運転手と連絡先を交換。 お互いの運転免許証とナンバープレートの情報を写真にとって帰宅。 日本だと警察への通報が義務ですが、 スイスだとこの程度の物損事故なら警察への連絡は不要で、 あとは保険会社同士で話して終わりです。

手続き

  1. 保険会社の Web サイトから損害状況を登録。事故番号が発行される。
  2. 保険会社の提携業者に修理を依頼するか自分で業者を手配するか尋ねられたので、 提携業者を選択。
  3. 後日、業者から連絡があるとのこと。

この状況だと修理代は相手が全額負担になると思うので、 私の損失は時間がかかって面倒なぐらいですね。

しかし、 修理完了後15分で再び修理が必要になるとは……。 今年は何かと車のトラブルが多い。