子供の秋休みを利用して、 スイスのスキーメーカー Stöckli(ストックリー)の工場見学に行ってきました。
参考: Öffentliche Führungen Stöckli Ski-Manufaktur
工場はルツェルン州の郊外にあるマルタースの町にあり、 ここで Stöckli が販売する年間約60,000セットのスキーほぼ全品が生産されているとのこと。
素材の切り出しなどの工程は自動化されていますが、 切り出した素材を重ね合わせて張り合わせたり、 完成したスキーを検査するのは人間が行っています。
Stöckli のスキーは木の板をメタルプレートやグラスファイバーなどで挟んだサンドイッチ構造ですが、 このメタルプレートにはスキー板の種類によって異なるパターンの切れ目が入れてあります。 切れ目を入れた状態のメタルプレートを触る機会があり、 形によって全然特性が異なるんだなと実感しました。
たとえばスキー板の長い方向に沿って波型に切れ目を入れると、 左右で段差が付くような形 _│ ̄ には簡単に変形するのに、 真ん中で折れて \/ という形にはなりにくい。
Hammer Highway Grill
工場から帰宅途中の道でみかけたハンバーガー店で夕食。 平日夕方にも関わらず賑わっていて、 なかなか美味しかったです。