ペンシルパズル BINOXXO

BINOXXO
スイスで見つけたパズル BINOXXO がなかなか面白いのですが、 日本語の情報を見かけなかったので紹介しておきます。 数独 のように、 図示された問題に対して答えを徐々に書き込むことで解くタイプのパズルです。

スイス在住だと、 スーパーマーケット Coop から毎週届く広告誌に懸賞パズルとして掲載されているのですが、 Web やアプリでも遊べます。

BINOXXO 概要

  • 縦横同数のマス目に区切られたフィールド(よく見かけるのは10マス)
  • いくつかのマスに予め◯もしくは×が書き込まれている。
  • 次の条件を満たすように、残りのマスに◯もしくは×を書き込む。

条件

  1. ◯ならびに×が隣り合うのは2つまで。3つ連続して◯◯◯や×××となるのはNG。(縦横のみ)
  2. 各列・行には同数の○ならびに×が入る。
  3. すべての行・列は異なる並びになる。

これだけです。

解き方

同一マークが隣接

「◯◯」のように同一のマークが並んでいるマス目がある場合、 最初の条件を満たすために、その両隣は反対のマークになります。 次の場合 B, E が×になります。

ABCDEFGHIJ
   

同一マークの間が空白

「◯ ◯」のように、同一のマークの間に空白がある場合、 最初の条件を満たすために、その間は反対のマークになります。 次の場合 B が×になります。

ABCDEFGHIJ
   

同じマークが5つ

10マスフィールドのパズルを解いている場合、 二番目の条件から各列・行には5つずつ◯と×が入ります。 すでに◯が5つ入っている列を見つけたら、 その列の残りのマス目は全て×になります。

ABCDEFGHIJ
×××

例えばこの配置だと A, C, D, F, H の5列が◯なので、 残りの I, J 列は×になります。

同じマークが4つ + 一手先読み

同じマークが4つある場合、 そのマークを使えるのはあと1つだけです。 たとえば下の場合には◯を書き込めるのは D, E, F いずれか1マスだけで、 残り2マスは×になります。

ABCDEFGHIJ
×   ××

仮に D を◯にした場合、 E, F が×になります。

ABCDEFGHIJ
×  ××

すると×が E, F, G と 3 つ並んでルール1に抵触するため、 D は×だと分かります。

同じマークが3つ + 二手先読み

同じマークが偏って置いてある場合、 3つしか置いてなくても次の一手が決まる場合があります。 たとえば次の配置では×が使えるのはあと2つです。

ABCDEFGHIJ
×××

ここで仮に A に×を置いた場合、 B, C, E, F と4つの空きマスに対して、 置ける×は残り1つだけになります。

ABCDEFGHIJ
××××
  • B, C いずれかに×を置く → D, E, F と◯が3連続
  • E, F いずれかに×を置く → B, C, D と◯が3連続

最後の×をどこに置いても◯が3連続し、 最初の条件に反します。 したがって A は◯と分かります。

7マス以上一致

すでに10マス埋まっている行(列)と7マス以上一致する行(列)がある場合、 次の一手が決まります。 たとえば次の配置の場合。

ABCDEFGHIJ
×××××
×××

ルール2から各行◯×各5つずつなので、 下の行のA列 に◯を入れると、 下の行のB, J列は×と決まります。

ABCDEFGHIJ
×××××
×××

しかし、 これだと上と下の行が同じ並びになってしまい、 ルール3に抵触します。 したがって下の行のA列は×だと分かります。